しぼりかす

主に任天堂カップ2000について考えます。

はらだいこ55カビゴン編成(叩き台)

初回の記事として腹太鼓55カビゴン対策を書こうと思ったのですが、、その前にその対策されるべき腹太鼓55カビゴンを中心とした、私なりのパーティを紹介します。

 

  LV  種族     技1      技2      技3      技4      アイテム  
1 55 カビゴン おんがえし じしん はらだいこ みがわり たべのこし
2 55 バンギラス れいとうビ-ム ばくれつパンチ ねむる ねごと ふしぎなきのみ
3 50 マルマイン 10まんボルト でんじは リフレクタ- だいばくはつ きせきのみ
4 50 ナッシ- サイコキネシス やどりぎのタネ ねむりごな しびれごな まひなおしのみ
5 50 エア-ムド ドリルくちばし どくどく どろぼう ふきとばし おうごんのみ
6 50 ゲンガー れいとうパンチ どろぼう くろいきり だいばくはつ なし

 

 この編成の強いところは、状態異状(できれば麻痺状態)のポケモンの前にカビゴンを死に出しや同時出しした時点で勝利がほぼ確定することだと思います。

 

55カビゴン・・・良く見る腹太鼓カビゴン、腹太鼓を決めれば攻撃力は足りるのでメインウェポンは反動のある捨て身タックルの採用率は低い気がする。他に自分で麻痺を撒けるのしかかりを持たせている人もいる。

55バンギラス・・・腹太鼓カビゴンは対策されるともろいのでサブエースは必要だと思います。
55ガラガラなんかに強くしたつもり。とりあえず爆裂パンチを振り回しましょう。

50マルマイン・・・腹太鼓カビゴンスーパーサブ。麻痺を撒いて、大爆発で自主退場からのカビゴン降臨の形が作れる。

50ナッシー・・・腹太鼓カビゴンスーパーサブその2。マルマインと同じことをしてもいいが、更に状態異状を撒きやすい構成に、退場は対戦相手に手を下してもらう必要あり。

50エアームド・・・55ガラガラに強い構成。ヘラクロス対策が一番の仕事

50ゲンガー・・いろいろ穴埋め担当、だいばくはつで一々交換しよう。

 

次回この腹太鼓カビゴンの対策方法を思いつく限り挙げたいと思います。