翼門祭2ndシーズン レポ
前回に引き続き、ジム城で参加者19人と近年稀にみる大規模大会、開催ありがとうございます。
野良試合に比べて、一戦一戦が引き締まるので、また違う発見・面白さがありますよね!
LOSERS SIDEでも敗退しちゃい、今期の祭りもここからは見にまわります。
以下振り返り、すみません。ログを見ながら流し読みしてください)
WINNERS SIDE match1vs欠番さん
トリプル以上のエース複数構築の使い手のイメージが強かったので、確実に選出されるであろう、50カビ(圧し掛かり、自爆 搭載)を簡単に対策できる
55身代わりカビを軸にしたパーティで臨みました。
欠番さんはカルテットエース、しかもサブはフォレトス、カビゴンだったので「55身代わりのカビ餌食や!」と思いましたが、、
1戦目
1ターン目早速、フォレトスと55身代わりカビ対面なったので、身代わりの起点に、
あとは流れで、イージーウィンを獲得(リフレクターを忘れてすぐ捨て身を打ったためギリギリのHP))
2戦目
フォレトスの技構成が割れたので、フーディンでも十分戦えると判断し、投入。
フォレトスを冷凍ビームでけずり、エースサンダーまで見えたので、撒菱を絡めてフーディンで押せそうと思ったが、、ヤドリギ外しから、パルシェン急所でダウンから成すすべなく、フーディンも爆破され敗北
3戦目
55身代わりカビを考えると、今回もフォレトス先発が予想されたのでガラガラを先発、サンダー引きが嫌だったので岩雪崩連打で怯みをとり大文字圏内に、無傷で突破。
続いて出てくるカビゴンも自爆させることに成功、
欠番さんのエースは読み通りサンダー、これは勝った!と思いましたが、、雷で麻痺を痺れを引かれて、、カビゴン撃沈)敗北、WINNERS SIDEへ
LOSERS SIDE match1vsりずさん
爆破速攻、手堅い受け構築等使いこなすオールラウンダーのイメージ、
これという対策が思いつかず、、手慣れた55寝言カビSA構築で向かうことに。。
りずさんはバンギミルダブルエース、55カビが両エースに止められちゃうし、ヘラクロスが刺さる、、見せ合いの時点で敗北濃厚を察知しました。。
1戦目
仕方ないので、パル爆破とフシギバナの起点づくりからの、55カビでの圧殺ルートで行こうと選出。
一番重いヘラクロスにパルシェンを当てていくが、ピントレンズが火を噴いてパルシェン陥落、
途中、50カビの勇み足の自爆に鈍いを合わせられたので、ワンチャンスありましたが、再びのピントレンズで55カビも陥落、敗北
2戦目
選出は1戦目と変わらず。(他にやれることが思いつかない)
ヤドリギ、岩雪崩外しに凍結と、かなり運がこちらへ偏り、、そのうえで辛勝
3戦目
りずさん側50カビに鈍いが無いので、選出しずらいことに思い至り、フシギバナoutスイクンinでヘラクロスとバンギラスに手厚い選出にシフト。
最序盤でヘラクロスを波乗り急所で追い詰め、捨てさせることに成功、
ヘラクロスがいない音バンギはスイクンと55カビで怖くないので、ヌルヌルと受けまわして真綿を締めるように勝ちへ向かうことに成功。
(ヘラクロスへの波乗り急所が全てでした)
LOSERS SIDE match2vsジミーさん
トレードマークの55プテラはほぼ来るだろう、物理エースを得意としている。
という読みから、変化球に物理エース同士での直接対決に強いサンドパンエースを登用。
50エアームド、パルシェンに先制でき、剣の舞からの決定力となかなかの物理耐久を兼ね備える隠れた良エース、草の突破が絶望的なのと特殊攻撃に激弱なのは御愛嬌。
ジミーさんはmeilingさん戦で見せたプテラカイリキーフーディンのトリプルエースを捩って使用。この編成ならサンドパンが充分刺さる。
懸念は50スターミーでこちらの地震は5割くらいの乱数で2発、相手の波乗りで致命傷を受ける。
1戦目
ナッシーでスターミーを機能停止させてサンドパンで暴れる想定の選出。
勇み足でナッシーをカビゴンに大爆発してしまったが、スターミーと残飯カビを対面させることに成功、身代わり持ちのスターミーだったので、初手で使われていたらと考えるとゾッとするが、
圧し掛かりで突破、最後は遺伝子プテラの空を飛ぶに再びゾッとした(降りてこなくなるバグがある)が、大丈夫だった。勝利
2戦目
身代わりスターミーが嫌だったので、爆弾2枚選出から、ガッチリ受けのスイクン、ムウマにチェンジ
毒々、怪しい光ムウマが刺さり、ボロボロになったところからサンドパンが上からスイープできた。勝利
LOSERS SIDE match3vsマシュマロンさん
かなりトリッキーな動きを得意としており、爆破爆破影分身エースなんかがハマると強いイメージ。
固く硬く対応しようと思い、手慣れた55カビSAをベースに、フシギバナ、エアームドに飛ばし技を搭載して、バトンや爆破爆破タイマンを阻止する予定。
マシュマロンさんはバトンガラエースに、、案の定キマワリエースと不気味な組み合わせw
1戦目
とりあえず、ドーブルのキノコの胞子が一番嫌だったので、寝言搭載の55カビ先発。
マシュマロンさんの50カビ先発に対して、普通であれば55カビを自爆で持っていかれるのが嫌なので、カビ受けに引くところですが、
ピンと来てしまった。初手腹太鼓の拓に、CH流トキワジムの形をしていたのもポイントですかね?
その拓を読み切り、捨て身タックルで削り、出オチさせることに成功、ドーブルのバトンとプレゼントもフシギバナで完封、勝利
2戦目
マシュマロンさんが50カビ先発から自爆を今度こそ狙ってくると読み、エアームド先発。
不発だったが、ドーブルの胞子を55カビで受けて、寝た状態で50カビ対策も任せる。
ドーブルが見えたので、エースがガラガラでもサブで対応できる想定だったが、キマワリが登場!影分身搭載!(エメラルドのファクトリーでいる構成に近い?)
ドリル嘴が外れず、すんなり勝利
LOSERS SIDE match4vs欠番さん
早くもリベンジのチャンスが!実は大会のマッチ率が高く、対策がお互いにハマるパターンが多くライバル意識がありますw
初戦の55身代わりカビは対策されていると思ったので、まったく別のパーティを用意。
今回の翼門際のパーティをみると、エアームド込みのカビゴンエース等も採用しており、カビゴンエースや爆破速攻に対応しやすいミルタンクライコウWAを選択。
エアームド突破に重きを置いてミルタンクのサブウエポンに雷を採用。。これが致命傷で地震が無いとバンギラス対策がめちゃくちゃ薄くなるのを失念していました。。
欠番さんは得意のトリプルエース。。バンギラス居る)))
1戦目
バンギラス嫌だけど先発はないと思いツボツボ、、がっつりバンギラス先発でした。。
仕方ないので、持ち物確認の毒々、奇跡確認)
すんなり敗北
2戦目
なんとかリフレクターライコウならバンギラスにタイマンで勝てるので、先発に変更。
無理やり撒菱をまいてペースを掴み、辛勝。
3戦目
同じルートで行くしかないと判断し、再度ライコウ先発
同様無理やり撒菱をまいて、パルシェン大爆発してみたら、、欠番さんのエースはガラガラでした。。
パルシェンを失ってはなすすべなく、敗北。
負け抜け、5戦もトーナメント戦いを楽しめました。
運営、対戦ありがとうございました!
サードシーズンは6回戦えるよう頑張ります))
眠らせ技の期待値
最新世代等で既出かもですが、、小ネタを
金銀クリスタルの催眠技は
命中100%・・・キノコのほうし
命中75% ・・・ねむりごな、あくまのキッス
命中60% ・・・さいみんじゅつ
命中55% ・・・うたう
と結構、命中率に幅、、性能差がつけられてます。
また対戦環境によって、ぐうぐうの継続ターンは
GB実機、3DSのVC・・・1~6ターン
ジム城のシミュ ・・・1~4ターン
ポケスタ金銀 ・・・1~3ターン
となっていて、眠り状態にさせるのが強いためかスタジアムで調整が入っています。
(ジム城は間をとった?、、実際良調整な気がする)
催眠技の使用に1ターン使うので、相手が動けないアドは1ターン引いて
GB実機、3DSのVC・・・0~5ターン
ジム城のシミュ ・・・0~3ターン
ポケスタ金銀 ・・・0~2ターン
とれることに、、逆に外すとディスアドを1ターン貰っちゃうわけですね。。
そして、ぐうぐう1ターンを引かれちゃうとプラマイゼロに、
起きられたターンに再度催眠技を打つ前提だと、1ターン以上アドを得られる(2ターン以上ぐうぐうさせる)率は
命中率を H、ぐうぐうターン最大値を g と表記すると
H×(g-1)/g + H×1/g ×[ H×(g-1)/g + H×1/g × { H×(g-1)/g + H×1/g ・・・
みたいな式で表せられると思います。(ちゃんとした無限級数の表記忘れちゃった))
これを計算すると、(ぐうぐうターンの引く確率は全てという前提で)
GB実機、3DSのVC 最大ぐうぐうターン6の時
100%技・・・100%
75%技 ・・・ 71.4%
60%技 ・・・ 55.6%
55%技 ・・・ 50.5%
ジム城のシミュ 最大ぐうぐうターン4の時
100%技・・・100%
75%技 ・・・ 69.2%
60%技 ・・・ 52.9%
55%技 ・・・ 47.8%
ポケスタ金銀 最大ぐうぐうターン3の時
100%技・・・100%
75%技 ・・・ 66.7%
60%技 ・・・ 50.0%
55%技 ・・・ 44.9%
になると思います。(簡易に10項まで出して足した結果です)
催眠術がジム城環境でも5割以上の率でアドとれないと思っていたので、
催眠術+腹太鼓のリトルのニョロモは強くないと思っていましたが、5割強の率でアドとれるなら悪くないかな?
あと、ポケスタの最大ぐうぐうターン3は催眠術が50%技になるのを狙ったのかな?
と思いました マル
カビに冷凍ビーム
大変ご無沙汰しております。
半分引退していたのですが、最近復帰しDiscordに平日の夜に結構な頻度で出没しています。また、よろしくお願いします。
50 カビゴンに 冷凍ビーム が案外有りな気がしてきたので、宣伝します。のし掛かりと比較して、
のし掛かり、冷凍ビーム
55サンダー 53~63、56~66
50フシギバナ 58~69、57~68
55バンギラス 22~27、26~31
と、ダメージはのし掛かり等倍、冷凍ビーム抜群の条件だとほぼ変わらないです。
また、フシギバナなんかは麻痺治しの実の所持率が高いので、2回以上麻痺引くのと、1回以上凍結引く確率は、攻撃回数ごとに、
麻痺、凍結
2回 9%、19%
3回 21.6%、27.1%
4回 34.83%、34.39%
5回 47.18%、40.95%
と、回数を重ねると逆転しますが、麻痺治しの実所持の相手には凍結の方がいい確率の時もあります。
案外有りな気がしません?
威張る+身代わり55サンダー編成 (叩き台)
やっとこさ55サンダーの編成がまあまあの形になりましたので報告します
| LV | 種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
| 1 | 55 | サンダ- | 10まんボルト | めざめるパワ- | いばる | みがわり | たべのこし |
| 2 | 50 | ブラッキ- | くろいまなざし | バトンタッチ | リフレクタ- | どくどく | まひなおしのみ |
| 3 | 50 | ヌオ- | じしん | なみのり | のろい | ねむる | はっかのみ |
| 4 | 50 | パルシェン | なみのり | まきびし | のろい | だいばくはつ | おうごんのみ |
| 5 | 50 | ヘラクロス | メガホ-ン | のろい | こらえる | きしかいせい | きせきのみ |
| 6 | 50 | カビゴン | おんがえし | のろい | リフレクタ- | じばく | せんせいのツメ |
多分、威張る+身代わり55サンダーはもう一匹サブのエースを立てたほうが真価を発揮しやすいです。
今回は私が威張る+身代わり55サンダーを全然わかっていない状態から構築を始めたのでシングルエースにこだわってみました。
シングルエースにこだわって構築すると、そのエースのたて方をがんばって考えることになります。なのでそのポケモンについて理解を深めたいときにおススメです。
以下パーティ解説
55サンダー・・・よく見る威張る+身代わり55サンダーの形、かみなりor10まんボルトは流派が分かれると思います。私はパルシェンとか10まんボルトでも一発で倒しきれるポケモンに、大爆発とか食らいたくないので10まんボルトです。ハピナスとかライコウとかを倒したいときとかはかみなりを採用します。
50ブラッキー・・・エアームドやパルシェンに対して後攻バトンでサンダーを出す役。吹き飛ばしとかされる時にリフレクターを残します。後カビゴンなんかにどくどくをして、サンダーで身代わり連打で削る予定。
50ヌオー・・・サンダーが突破できないハピナスやライコウの相手をする役。パルシェンとかとも少しは殴り合えるヌオーを採用。サンダーとブラッキーがどちらも相手をしたくないハガネールに強いのもポイント。
50パルシェン・・・とりあえず爆弾+まきびしでサンダーの突破力増強。サンダーがいやな対面(vsカビゴン)をした時にとりあえずいったん出して爆発する、って行動が取れると動きやすかったです。
50ヘラクロス・・・フシギバナとどちらを採用しようか悩み中。対バンギラスをこなす役。サンダーがナッシーと対面してサイコキネシスと粉技(大爆発)との二択を迫られたときに一旦出すこともできます。
50カビゴン・・・とりあえず爆弾その2。いやな対面(vsライコウ)用。ライコウがいる時はそもそもサンダーを出せないんですが。。
対戦相手にハピナスやライコウがいてサンダーが突破役として機能しなくなると、サンダーがただのお荷物にしかならず苦しくなります。回復手段が食べ残ししかないサンダーは盾として使えないのが原因だと思います。
その為、ハピナスやライコウがいた時に何とかLv50のポケモンだけで戦えるようにがんばったつもりです。
威張る+身代わり55サンダーの本当の強さは相手の選出を縛ることにある気がするので、、
前回の腹太鼓カビゴンのように個別に対策できるポケモンを挙げても意味が無いかな~と思います。
ほんで、まじめに対策を考えようとするとそれぞれのパーティの構成?をしっかりと考察する必要がありそうなので、私には荷が重いです。
レベル編成雑感
大会お疲れ様でした。私も参戦したかった))予定が合わないとしょうがないね))
さて、急に話を振りますが、、私が組むパーティをレベル編成別に大雑把に解説します。(もっといっぱいパーティ紹介してからこういう記事書くべきでしょう))
※最近はあまり頻繁にお城に行けないので、久しぶりに行く時には過去ログサイトを覗かせてもらって、流行っていそうなor気に入ったパーティの対策をするようにしています。
55単独エース・・・私が組むパーティのほぼ全てがこの編成。そもそもパーティ組むモチベーションがエースにするポケモンを活躍させることなので、たまに使っているダブルエース編成は妥協でサブエースを立てているバージョンです。
55ダブルエース・・・妥協によるパーティ。基本的にエースは必ず一番上とその下or一番下に配置して、上のほうがメインエースです。(公表しちゃったから次対戦するときは意識してシャッフルするようにします))
他の人が解説するような攻撃範囲をずらすとかそもそも相手の選出を縛ったりするような編成は殆ど作ってません。
53ハーフエースや52,51バランス編成・・・特別に防御に寄せて組みたいときに良く使います。ゲンガーやエアームド,ライコウ辺りにレベルを振って使ってます。
他に
53カビゴン 恩返し 鈍い 眠る 寝言 @光の粉or食べ残し
52エアームド ドリル 鈍い 飛ばし 毒or眠る @食べ残しor薄荷の実
辺りを盾に使って
50ドーブル じたばた 腹太鼓 身代わり 胞子etc @奇跡の実etc
地球投げ 宿木 身代わり アンコールetc @食べ残しetc
50ルージュラ 冷凍ビーム 悪魔のキッス 身代わり 威張る @食べ残し
50フシギバナ 目覚パ(氷) 成長 宿木 身代わり @麻痺治しetc
辺りのニッチな抜きポケモンを詰め込む編成が一時期ブームでした。
トリプルエース・カルテットエース・・・組んだことない、そもそも嫌い。(言葉悪くてごめんなさい)エースを複数立てるメリットとポケモン選出の択が減るデメリットを比べると私はどうしてもデメリットが気になっちゃいます。
・ここから算数コーナー
6匹パーティから3匹を選出する任天堂カップ2000のルールだと、最大で見せ合いから
(6匹から3匹選択)×(先頭ポケモン選択)=(6×5×4÷3÷2÷1)×3=60通り
の選出方法があります。
この時
シングルエースは60通り
ダブルエースは48通り
トリプルエースは30通り
カルテットエースは12通り
とLv55のポケモンを増やすとバリバリ選出の幅が狭まります。
因みに見方を変えて、エースを必ず選出する縛りがあるとした時
シングルエースで30通り
ダブルエースで36通り
トリプルエースで27通り
カルテットエースだと12通り
まで数値が肉薄し、ダブルエースが一番多くなります。この数字を見るとダブルエースが強い理由がなんとなく分かる気がします。
更に、エースを必ず選出する縛りの上でLv50ポケモンのみの選出方法(つまりLv50ポケモン二匹の選び方)は
シングルエースで10通り
ダブルエースで6通り
トリプルエースで3通り
カルテットエースだと1通りしかありません
なのでエースの数が多いパーティと対戦するときはLv50ポケモンに焦点を絞るとすごく選出がしやすいです。
私は見せ合いから三匹選出の相手の選出の択ほぼ全てに満遍なく対応しようとする癖があります。
なので、攻撃範囲を逆にした攻撃的なダブルエースパーティ(ガラガラ+サンダーやヘラクロス+バクフーン等)がすごく苦手です。
因みにトリプルエース以上が相手のときだとエースがいっぱい居ますが取り巻きは三匹しか居らず、その選出の択は三通りしかないので、私はダブルエースよりもすごく戦いやすいです。
そういえば、直近の大会で不気味な(ほめ言葉)カルテットエースのパーティが猛威を振るっていましたが、私にはまねできません。。
あんまり私の弱点について語れませんでした))
次回は威張る+身代わりサンダーか色々サポート55ガラガラ(主にCH流トキワジム)対策辺りを書こうと思うのですが、そこらへんのパーティは組んだことが無いのでとりあえずどっちかを私なりに構築してみたいと思います。
はらだいこ55カビゴン対策
前回の記事で宣伝したはらだいこ55カビゴン対策について、
| 55 | カビゴン | おんがえし | じしん | はらだいこ | みがわり | たべのこし |
のカビゴンが万全の状態で此方のポケモンが動けない状態を想定し、後出しから何とかできるポケモンの紹介をします。
腹太鼓を打たれることを最優先で対策しますが、此方が交換することを読んで相手カビゴンが攻撃や身代わりを打ってきた時に何かしらの対策ができるポケモンが評価高いです。
・半分以上削れる
55ガラガラ・・・カビゴンが食べ残しありだと半分ちょいの確立での乱数になるが、ホネブーメランで身代わりを割りながらダメージをいれることができる点が大きなポイント
カイリキー・・・クロスチョップでどのレベルからでも充分倒せる。黄金の実を持たせれば50レベルでもおんがえしを超高確率で二発耐える。アンコールも覚える
他格闘ポケモン・・・耐久力が低いので二回以上後出しは厳しい
・飛ばし技
エアームド・・・エアームドのみ腹太鼓後のカビゴンの攻撃を耐えることができる。Lv52以上で食べ残しを持たせるとかなりの回数後出しできるようになる。
Lv52 ドリル 毒 鈍い 飛ばし @食べ残し が色々小回りが効いてお勧め
・催眠技
全てのポケモンが基本的に身代わりをわれない攻撃力なので注意
フシギバナやモルフォン等・・・ほえるや吹き飛ばしを覚えるので身代わりを飛ばせる
ドーブル・・・アンコールも覚えるので身代わりも対策できる
・アンコール
耐久力順に(ワタッコまでが黄金の実ありで高確率で恩返しを二発耐える
ドンファン・・・アンコールを覚えるポケモンではツボツボの次に物理耐久が高く、Lv50でもすてみタックルを確定で二発耐える。
じしん どくどく まもる アンコール @食べ残し
という型が汎用性もあり有名だが、腹太鼓カビゴンはのしかかりもかなり居るので、麻痺治しの実を持たせたい
カイリキー・・・クロスアンコ眠る寝言とすると寝ている間でも45%の確立でクロスチョップ命中orアンコールができる
ジュゴン・・・カイリキーと同じ耐久力、交換を読まれて攻撃された時に毒を打ちたいのでアンコール+どくどくはほぼ必須だと思う
ピクシー・・・リフレクターと月の光を持たせれば複数回後出しでき、恩返し等もあれば、相手の恩返しをアンコした場合でも10数回急所を貰わない(五割くらいの確立)と倒せる。つまり恩返しを貰ったらリフレクターを張って適当に回復を挟んで後退するのが良いと思う
トゲチック・・・オウム返しで身代わりや腹太鼓を返せるロマン))交換を読まれて攻撃された際のためにどくどくが欲しい。しかし同じような使い方をするならばワタッコを使った方がよかったりするでしょう
ワタッコ・・・リフレクターと光合成を持たせれば複数回後出しできる。眠り粉も覚える。今回紹介したポケモンの中では一番のお勧め
フーディン,バリヤード,ドーブル・・・どう頑張っても恩返しを二発耐えないがドーブルは道連れも覚える
・ツボツボはアンコールを覚えるポケモンで最も硬く腹太鼓後の地震も耐えるが、カビゴンより遅い為ガッツリ削られつつ地震をアンコールする位が限界
・くろいきり
マタドガス・・・痛み分けがあると、地震を打たれてから痛みわけしてサンダー等の飛行に戻し地震をすかす、という立ち回りができる
ニョロボン・・・めざめるパワー格闘を持たせないと安定して身代わりを壊すことができない。カビゴンに後だしするという役割を持たせようとすると技欄が苦しくなると思う
カメックス・・・身代わりを壊せないがリフレクターも吠えるも覚える。バンギラス対策なんかも兼ねることができるので、隙間産業としては使いやすいと思う
ゲンガー・・・身代わりを割れないがみちづれも覚える。黒い霧と滅びの歌が両立できないのが残念
以下は自分も先頭不能になる技
・だいばくはつ
ゴローニャ・・・のろいなどももたせれば腹太鼓以外も対応できる。黄金の実を持たせれば50レベルでもじしんを超高確率で二発耐える。此方の地震を相手の身代わりが超低確率だが耐える
マタドガス等・・・大爆発以外では身代わりを割れないので注意。その中でもマタドガスは黒い霧も覚えるので何とかなる
・みちづれ
ドーブル・・・アンコールにキノコの胞子も使えるので確実に一度はカビゴンに後出しできる。ドーブルに受け役割りをつけられるのは大きいと思います
ゲンガーやマタドガス等・・・大爆発か道連れかは微妙なところだと思う、他のポケモンとの兼ね合いや好みで
・ムウマ
道連れのPP8を二回分は残した状態で滅びの歌を決めたい。カビゴンが鈍い等の方が楽だが、とりあえず対策できる
・雑感
カビゴンの持ち物が奇跡の実だと催眠技を打ち消されてしまうが、
以上にあげた中で催眠技とアンコールの両立+ワタッコはリフレクターで耐えることが、ドーブルはみちづれができるのでお勧め。
しかしカビゴンがすてみタックルを持っているとドーブルは半分以上の確率で一撃、
ワタッコも一撃貰った後にリフレクターで半減しても半分以上の確率で(黄金の実があれば大丈夫)倒されてしまう。
他にカビゴンがのしかかりもちだった時のために麻痺治しの実を持たせたい。
この考えの下腹太鼓カビゴン対策を無駄に厚くしたパーティがこちら
| LV | 種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
| 1 | 55 | カビゴン | おんがえし | のろい | じしん | ねむる | はっかのみ |
| 2 | 50 | ゴロ-ニャ | じしん | いわなだれ | のろい | だいばくはつ | たべのこし |
| 3 | 50 | イノム- | れいとうビ-ム | ほえる | ねむる | ねごと | とけないこおり |
| 4 | 50 | スイクン | なみのり | れいとうビ-ム | ねむる | ねごと | おうごんのみ |
| 5 | 50 | ド-ブル | せいなるほのお | キノコのほうし | アンコ-ル | みちづれ | きせきのみ |
| 6 | 55 | サンダ- | かみなり | めざめるパワ- | ねむる | ねごと | じしゃく |
過去の大会で腹太鼓カビゴンを使った優勝者が一番苦戦したと仰って下さったので(ようは腹太鼓カビゴンに負けてるじゃん))
まあまあ満足しているが全然煮詰めてないです。あと、当時全盛を誇っていた高速移動バトンや麻痺撒き大爆発を詰め込んだ55ガラガラパーティ(いわゆるCH流トキワジム)の対策も頑張っています。
因みに今回挙げた対策ポケモンは恩返しまでを耐える耐久(黄金の実込みとかで)が多いので、すてみタックルを持たれると厳しかったりします。でも、のしかかりも考えると麻痺治しの実を持たせたい。
次回はyaniさんの簡単な倒し方))にしようかなと思います