しぼりかす

主に任天堂カップ2000について考えます。

威張る+身代わり55サンダー編成 (叩き台)

やっとこさ55サンダーの編成がまあまあの形になりましたので報告します

LV 種族    技1     技2     技3     技4     アイテム  
155サンダ- 10まんボルトめざめるパワ-いばる みがわり たべのこし
250ブラッキ-くろいまなざしバトンタッチ リフレクタ- どくどく まひなおしのみ
350ヌオ- じしん なみのり のろい ねむる はっかのみ
450パルシェンなみのり まきびし のろい だいばくはつ おうごんのみ
550ヘラクロスメガホ-ン のろい こらえる きしかいせい きせきのみ
650カビゴン おんがえし のろい リフレクタ- じばく せんせいのツメ


多分、威張る+身代わり55サンダーはもう一匹サブのエースを立てたほうが真価を発揮しやすいです。
今回は私が威張る+身代わり55サンダーを全然わかっていない状態から構築を始めたのでシングルエースにこだわってみました。
シングルエースにこだわって構築すると、そのエースのたて方をがんばって考えることになります。なのでそのポケモンについて理解を深めたいときにおススメです。
以下パーティ解説

55サンダー・・・よく見る威張る+身代わり55サンダーの形、かみなりor10まんボルトは流派が分かれると思います。私はパルシェンとか10まんボルトでも一発で倒しきれるポケモンに、大爆発とか食らいたくないので10まんボルトです。ハピナスとかライコウとかを倒したいときとかはかみなりを採用します。

50ブラッキー・・・エアームドパルシェンに対して後攻バトンでサンダーを出す役。吹き飛ばしとかされる時にリフレクターを残します。後カビゴンなんかにどくどくをして、サンダーで身代わり連打で削る予定。

50ヌオー・・・サンダーが突破できないハピナスライコウの相手をする役。パルシェンとかとも少しは殴り合えるヌオーを採用。サンダーとブラッキーがどちらも相手をしたくないハガネールに強いのもポイント。

50パルシェン・・・とりあえず爆弾+まきびしでサンダーの突破力増強。サンダーがいやな対面(vsカビゴン)をした時にとりあえずいったん出して爆発する、って行動が取れると動きやすかったです。

50ヘラクロス・・・フシギバナとどちらを採用しようか悩み中。対バンギラスをこなす役。サンダーがナッシーと対面してサイコキネシスと粉技(大爆発)との二択を迫られたときに一旦出すこともできます。

50カビゴン・・・とりあえず爆弾その2。いやな対面(vsライコウ)用。ライコウがいる時はそもそもサンダーを出せないんですが。。


対戦相手にハピナスライコウがいてサンダーが突破役として機能しなくなると、サンダーがただのお荷物にしかならず苦しくなります。回復手段が食べ残ししかないサンダーは盾として使えないのが原因だと思います。
その為、ハピナスライコウがいた時に何とかLv50のポケモンだけで戦えるようにがんばったつもりです。

威張る+身代わり55サンダーの本当の強さは相手の選出を縛ることにある気がするので、、
前回の腹太鼓カビゴンのように個別に対策できるポケモンを挙げても意味が無いかな~と思います。
ほんで、まじめに対策を考えようとするとそれぞれのパーティの構成?をしっかりと考察する必要がありそうなので、私には荷が重いです。